2014年07月22日

7月19日(土)放送 北陸朝日放送『土曜はドキドキ』で白山レッド餃子紹介

1405745934115.jpg

1405745943761.jpg

7月19日(土)HAB北陸朝日放送『土曜はドキドキ』(朝9:30から放送)の
”おじゃましまっす!激辛・・・だけどうまいグルメ”というコーナーで『白山レッド餃子』を
紹介していただきましたexclamation

白山市・かちどきさんで白山レッド餃子をメニューとしてお客さまにご提供
いただいていまするんるん

1405745953125.jpg

橋本アナとたなかつよしさんがかちどきさんで白山レッド餃子をexclamation
スタジオのジェニーさんも赤い餃子にびっくり目

1405745980053.jpg

橋本アナ、赤い餃子にちょっと緊張気味・・・

1405746091911.jpg

辛いけど美味しいexclamationとコメントを頂きましたわーい(嬉しい顔)

1405746117263.jpg

たなかつよしさんは大の辛い物好きとのことで、白山レッド餃子の辛さは序の口だった
ようです。白山レッド餃子は辛いだけではなくて美味しい餃子でモチモチ感が
いいと好評でしたるんるん

1405746073829.jpg

皆さんもぜひかちどきさんで美味しい焼き立ての白山レッド餃子
ご堪能ください。この暑い季節にこの辛くて赤い餃子とビールがぴったりです。

1405746083715.jpg

橋本アナとたなかつよしさんが白山レッド餃子の他、いろんな辛いものに
挑戦するとっても楽しいコーナーでした〜るんるん


posted by アンテ at 09:47| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | しお・CAFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

2014年5月14日付 北國新聞に”しおCafé試食会”について掲載

5月12日(月)ホテルアローレで開催された【しおCafé試食会】について
北國新聞に掲載していただきましたリボン

2014513北國新聞掲載記事-1.jpg



posted by アンテ at 11:45| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | しお・CAFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

【しおCafé】のカフェメニューの試食会を開催!

今夏、石川県珠洲市片岩町に『揚げ浜塩』にまつわる商品を販売する
アンテナショップ併設の“しおCafé”をオープンexclamation

オープンに先立ち、以前よりメニューとして開発を進めてきた、能登牛を使った
ビーフシチュー」や奥能登地サイダー しおサイダーを使った
しおサイダー パンケーキ」の試食会を5月12日(月)にホテルアローレ
で開催しました。

P1010292.jpg

会場には金沢工業大学の竹内准教授、ゼミの学生の皆さん、シェフの方、メディアの方など
約30名ほどお集りいただきましたぴかぴか(新しい)

しおCaféのメニューの紹介させていただきましたリボン

IMG_1902-1.jpg

皆さんに能登牛を使ったビーフシチューをご堪能いただきましたリボン

写真-2.jpg

しおサイダーを使ったパンケーキの試作品ですわーい(嬉しい顔)
ふんわりした生地。
しおサイダーのほのかな香りとしお味が口の中に広がりますぴかぴか(新しい)

IMG_1899-1.jpg

いしかわ地サイダー(奥能登地サイダー しおサイダー、金沢湯涌サイダー柚子乙女、
加賀棒茶サイダー)のノンアルコールカクテルも試飲してもらいました。

カクテル.jpg

しおCaféの料理を試食していただき、皆さんからいろんなご意見を
頂きました。ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

8月1日のしおCaféオープンに向けて少しずつ前進していますグッド(上向き矢印)
オープンが待ち遠しいでするんるん
posted by アンテ at 11:06| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | しお・CAFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

2014年2月27日付北國新聞に【しおCafé】について掲載

石川県珠洲市片岩町にオープン予定の「しおCafé」。
金沢工業大学の竹内甲一准教授のゼミに所属する学生がその建物の設計を
担当。

その学生4人が26日に珠洲市役所の泉谷満寿裕市長を訪ね、しおCafé
の設計について話をしました。

20140227北國新聞.jpg


posted by アンテ at 14:55| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | しお・CAFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

2月12日放送 テレビ金沢「となりのテレ金ちゃん」でしおCaféについて取り上げていただきました!

2月12日(水)放送のテレビ金沢(日本テレビ系列局)「となりのテレ金ちゃん」で
石川県珠洲市・片岩町に今年オープン予定のしおCaféについて取り上げて
いただきました!

P1010107.jpg

このしおCaféプロジェクトは日本海が目の前に広がる、珠洲市片岩町
空き家を活用して、珠洲市の揚げ浜塩に特化したカフェを立ち上げるといったものです喫茶店

限界集落となりつつあることが危惧されるこの場所にしおCaféをオープンさせるという
プロジェクトはとても意義があり、重要なことだと考えています。

P1010088.jpg

その家屋の設計には、金沢工業大学竹内申一准教授と、准教授率いる
ゼミの学生さんの力をお借りし、プロジェクトを進行させていますぴかぴか(新しい)

P1010095.jpg

P1010083.jpg

学生の皆さんには、プロジェクト全体の内容を理解していただいた上でこの空き家の設計を
お願いしています。

設計に至るまでには、竹内准教授や学生の皆さんに現地に足を運んでいただきました。

現地に来て家屋とその環境を実際に確認することで、図面で書いた案と実際の構造に
かなりのギャップがあることがわかったと語るゼミ生も手(グー)

P1010091.jpg

P1010090.jpg

昨年12月に実施された第1回目のプレゼンテーションの場では、学生の皆さんから3つの設計案の
提案がありましたわーい(嬉しい顔)

赤岩カフェ

縁側カフェ

そして、風穴カフェ

P1010097.jpg

アンテスタッフと学生の皆さんで課題に対する議論が繰り広げられました。

最終的に、
風穴カフェに決定しましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

P1010098.jpg

第2回目のプレゼンテーションではこの風穴カフェ案に改良点が加わり、提案されました。

P1010104.jpg

〇過疎化する地域に新しい風を吹かせて新しい人が来てほしい。

〇地域に住んでいる人たちの心にも風穴が開けられたらいい。

〇原寸大のスケールになったときにどう感じるかが楽しみ

と学生の皆さんは熱い気持ちで取り組んでいます右斜め上
若い力が人とこの土地をつなぐ新しい風を送ってくれています。
前向きに取り組んでいただき、本当にありがとうございますexclamationexclamation

これから学生の皆さんがどのように設計を完成させてくれるのか、私たちも
とても楽しみでするんるん

P1010106.jpg

posted by アンテ at 19:40| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | しお・CAFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

2014年2月8日北國新聞に「しおCafé」について掲載されました!

2014年2月8日の北國新聞に弊社が進めている「しおCafé」について
掲載していただきました。
20140208北國新聞のコピー.jpg

2月8日に珠洲市市長室にて「しおサイダー寄付金贈呈式」が執り行われ、
寄付金を直接、泉谷満寿裕市長にお渡しさせて頂きました。
そして「しおCafé」プロジェクトについても泉谷市長にお話させて頂きましたわーい(嬉しい顔)
posted by アンテ at 12:33| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | しお・CAFE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする